こんにちは、店主寺尾です。
オーダーメイドの問い合わせで、
「ゴールドとプラチナと比較検討したいので、両方のお見積もりをお願いします」
って方もいらっしゃるのですが、
地金の相場で比べると、
「プラチナよりもゴールドの方が高いのに、見積もりの金額が、プラチナの方が高くなるのは何故か?」
っと困惑される方が多いので、
改めて、解説させていただきます。
まず、プラチナ製品が高価な理由は2つ。
1つ目は、金属の比重値の違いです。
比重値とは、簡単に言うと、体積が同じ同型の指輪でも、素材の違いで重さが違い、その比率の事です。
要は、同じデザインの指輪でも、ゴールド製とプラチナ製では、重さが違います。
ゴールドよりもプラチナの方が重いので、同じ指輪でも使用する地金の量が、プラチナの方が多くなる為に高くなるという訳です。
ちなみに、
ゴールドの比重値は、K18で 15.7
プラチナの比重値は、Pt900で 19.8
です。
当然シルバーの場合も異なります。
シルバーの比重値は、SV925で 9.1
体積×比重値=重量
になるので、いかにプラチナが重いかおわかりいただけましたでしょうか。
ざっくり言うと、
プラチナはシルバーの約2倍重く、ゴールドはシルバーの約1.5倍重いって感じです。
っていうか、シルバーが極端に軽くて可愛いいですね。
2つ目の理由は、前にもブログに書きましたが、パラジウムの高騰です。
プラチナの割金に使われているパラジウムが、今ゴールドよりも高いので、プラチナ製品の価格を引き上げてしまっています。
これも結構厄介で、お客様を混乱させる原因なんですが…。
Pt900よりもPt850の方が、割金の量が多くなるので、価格が高くなるっていうね。
はい、ざっくりまとめます。
プラチナ製品がゴールド製品よりも高くなる理由は、
ゴールドよりもプラチナは重く、高価な割金が使われているからです!
他にも様々な地金素材を取り扱っておりますので、ご相談いただければ、ご予算に合わせて素材の提案もさせていただきますよ。
ほな、また。