こんにちは、店主寺尾です。
ロジウムメッキやその他のメッキの耐久性について、ご質問が多いので検証してみました。
今回はわかりやすく、ゴールドメッキしたシルバーリングを3ヶ月間つけっぱなしで検証です。
これです。
この指輪を3ヶ月間、手を洗う時も風呂に入る時も仕事をしてる間もずーーーっと装着してました。
結果
こうなりました。
内側にはかろうじてメッキが残っておりますが、表面はほとんど地のシルバーが露出してますね。
しかもよく見ると結構なキズです。
こん結果は、ロジウムメッキもほぼ同様ですね。
衣服等の布が擦れる程度ならば、ロジウムメッキはキズがつきにくくなりますが、メッキはメッキなので、硬いものにぶつけたりすれば、当然キズになります。
特に指輪は、知らず知らずのうちにどっかにぶつけたり当たったりしてるので、キズはつきやすいですね。
当店で使用しているシルバーは、スターリングシルバーで、混ぜ物のない2元銀合金の為、結構柔らかいんですよね〜。
硬い金属を混ぜれば、当然硬くする事はできますが、安価で硬い金属を混ぜると金属アレルギーのリスクが高くなります。
なので、これは仕方がないんですよね〜。
日常使いの指輪にメッキは向いていないという結果です。
とはいえ、内面は取れにくいので、金属アレルギー対策には有効です。
あくまでもメッキはメッキという事ですね〜。ピアスやペンダントトップなんかは、元々キズがつきにくいのでメッキももっと長持ちします!
さて、
夏の準備特集開催中!!
トゥリングのまとめ買いがお得です!!
ほな、また。